【2017年】大阪のシーン別お花見ランキング!今年のお花見の場所はもうココで決まり!

2017年の大阪のお花見のランキングが遂に決定!!お花見の場所は数あれど、結局はどこがいいの?と思っている人も多いのでは? お花見のシーン別ベストスポットをランキング形式で紹介。会社の花見でも大丈夫!友達とのバーベキュー花見も安心!デートでの夜桜など、あなたのシーンにピッタリのお花見スポットを見つけよう!!

総合お花見ランキング

総合的に評価の高いお花見スポットをランキング化。定番のお花見スポットも多いですが、やはり総合評価が高いのにはワケがある!?大阪のベストお花見スポットをココだ!!

 

【ランキング1位】大阪城公園「中央区」

 

大阪で1番人気のスポットといえば大阪城公園がやはり定番です。大阪城天守閣を取り囲む桜は、例年多くの人にお花見スポットとして楽しまれています。夜桜・屋台・バーベキューも可能であるということ、桜の本数も3000本以上と大阪屈指の桜の数を誇ります。大阪の花見スポットとしては、全てが詰め込まれているお花見スポットです。定番でありながら、交通の便も非常に良いということで、大阪城公園が2017年の1位のスポットです。

詳細はこちらへ >

【ランキング2位】造幣局〜桜の通り抜け〜【北区/天満】

 

大阪城公園に次ぐ人気スポットといえば造幣局の桜の通り抜けが有名です。毎年4月中旬頃の桜の開花時には、造幣局構内旧淀川沿いの全長560mの通路を一般花見客のために1週間だけ開放しています。その名の通り、造幣局内を一方通行の通り抜けになっています。毎年70万人〜80万人の方が訪れる大阪の桜の有名スポットの一つです。

詳細はこちらへ >

【ランキング3位】万博記念公園【吹田】

 

桜の名所100選にも選ばれている大阪屈指のお花見スポット。園内には約5,500本の桜が咲き乱れ、大阪府の中でも本数は最大級のスポットです。公園内に咲き乱れる様々な種類の桜の種類は圧巻です。さらに、桜祭りと呼ばれるお祭りも開催していますので、夜桜や屋台、さらにバーベキューまでも楽しめるお花見スポットです。

詳細はこちらへ >

【ランキング4位】毛馬桜之宮公園の桜【都島区】

大川の流れに沿った桜並木通りのプロムナードには、天満橋か桜ノ宮橋付近には、約5000本以上の様々な種類の桜が植えられており、さらに近くには造幣局・大阪城公園へのアクセスも良い。夜桜も例年多くの人で賑わい、毎年夜遅くまで花見客が多いスポットです。

詳細はこちらへ >

【ランキング5位】摂津峡公園の桜【高槻市】

キャンプや渓流釣りも楽しめる公園。桜の名所でもあり、満開時には約3000本の桜が咲く花見スポット。高台にある公園なので目の前には市街地の展望、足下には渓谷、山には桜と3つの景色が楽しめる。遊具などもある公園なので、特に家族連れに人気のあるお花見スポットです。

詳細はこちらへ >

夜桜・ライトアップお花見ランキング

お花見の楽しみは、お昼だけではありません。昼とはまた違った顔を見せてくれるのが夜のライトアップされた夜桜です。そんな夜桜のオススメスポットを厳選ランキング。友人とだけではなく、デートにもピッタリの夜桜でロマンチックな桜並木を歩きながら春の訪れを楽しむのいかふがですか?  

【夜桜ランキング1位】万博記念公園の桜【吹田】

総合ランキング3位にも登場した、万博記念公園が夜桜ランキング1位にランクイン。夜桜といえば大阪城公園の桜を連想する方も多いのはでは?万博記念公園の夜桜は、桜まつりの開催期間中にライトアップされます。美しくライトアップされた夜桜を散策しながらまつり期間中に出店している露店も楽しみながら、夜の桜を感じるのはいかがでしょうか?

■1位の理由とは?
まずなんといっても桜の本数の多さです。5000本以上のスポットは大阪内でも最大規模の本数になります。さらに、太陽の塔という関西の観光スポットを楽しみながら散策するのも2度の楽しみがあります。 早い時間は、エキスポシティで楽しめたりと周辺スポットも充実しています。

詳細はこちらへ >

【夜桜ランキング2位】大阪城西の丸庭園の桜【中央区】

定番のスポットですが、やはり大阪を代表するお花見のスポットであり、夜桜のスポットとしても有名です。特に大阪城天守閣を囲む西の丸庭園の夜桜が有名です。定番スポットとはいえ夜桜の美しさは、定番スポットの名に相応しいスポットになっています。

■2位の理由とは?
総合ランキングでは堂々の1位の大阪城公園ですが、夜桜も1位に相応しいほどの鮮やかな桜です。失敗することがない夜桜スポットですが、定番スポットであるがゆえに混雑も覚悟しなければなりません。その点を考慮すると2位という順位になります。

詳細はこちらへ >

【夜桜ランキング3位】五月山公園の桜【池田市】

標高約315mの五月山を中心に広がる公園で楽しめる夜桜。ライトアップといっても、基本的にはちょうちんの灯りでもライトアップになります。ちょうちんだけの灯りだけでは物足りなく感じる人も多いのでは?しかし五月山の魅力はそれだけではありません。公園の入口から山頂の展望台までのいたるところで夜桜を楽しみながら、最後には展望台からの夜景の眺めも楽しむことができるスポットです。

■2位の理由とは?
夜桜と展望台からの夜景と、一つの場所で2つも楽しめるのがポイントが高いスポットです。ドライブウェイでは車窓からも桜を楽しめたりと、最初から最後まで桜を堪能できるスポットです。夜桜デートにもオススメの場所です。しかし、アクセスが市内からでは少し悪いという点を考慮し2位にしました。

詳細はこちらへ >

バーベキューお花見ランキング

お花見の楽しみとセットなのが、バーベキュー。桜の下でお酒を飲みながらみんなでバーベキューというのも、お花見の醍醐味です。しかし、お花見スポットでバーベキューできるエリアもそこまで多くはありません。厳選したバーベキュースポットで今年も春を満喫しよう。

【バーベキューランキング1位】大阪城公園【中央区】

総合ランキング1位は、バーベキューランキングでも堂々の1位。桜を眺めながら、そして大阪城をバックにバーベキューが楽しめる大阪随一のバーベキュースポットです。大阪城では、バーベキューができるエリアが決められていますので、しっかり公式HPよりご確認ください。

■1位の理由とは?
やはり、桜の本数、大阪城をバックに楽しめるロケーション。さらにアクセスの良さを考慮すると堂々の1位にランクイン。普通のバーベキューと違い、大阪城をバックに楽しむ最高のバーベキューをみんなで楽しんでください。

詳細はこちらへ >

【バーベキューランキング2位】深北緑地公園の桜

家族やファミリー連れにも人気のあるバーベキュースポットといえば、深北緑地公園。園内バーベキュースポットには多くの桜が咲き乱れていますので、バーベキューを楽しみながら花見にはピッタリです。家族・連れに人気があるのは、園内にドッグランを始めとする多くの遊ぶ為のエリアが多いのが人気の秘密!!もちろん友人同士でも楽しめるスポットですので桜とバーベキューを満喫しましょう♪

■2位の理由とは?
桜のすぐ近くで楽しめるバーベキューエリアがあるということ、さらに家族連れでも楽しめる公園であることなど、総合的に見ても1日楽しめるスポットであることは間違いない。しかし、少しアクセスの悪さもあるということで、第2位に決定!!

詳細はこちらへ >

【バーベキューランキング3位】服部緑地公園

バーベキューもお花見もしっかり楽しめる穴場のスポットが、服部緑地公園。他のバーベキュースポットと違い公園内にバーベキューの施設が併設されており、事前予約をすれば手ぶらでもバーベキューが楽しめるお花見スポットになります。人気のバーベキュースポットなのでお花見シーズンには大変の混雑が予想されます。事前の予約はしっかりと

■3位の理由とは?
バーベキュースポットとしては、手ぶらでも楽しめるのポイントは高いものの、花見となると少し、桜の本数が少ないのかなと・・。しかし、バーベキューだけで見れば設備も整っていますので、花見よりも、バーベキューを楽しみたいあなたにはピッタリです。

詳細はこちらへ >

大人のオシャレなお花見レストラン-番外編-

お花見スポット番外編ということでいつもとは違うお花見の楽しみ方はいかがでしょうか?レストランから優雅に楽しむ大人のお花見なんてのも素敵ですね。咲き乱れる桜を眺めながら、ランチ・ディナーと共にゆっくりした時間は、あなただけの特別な時間です。

【お花見Cafe】グローブ・カフェ

知る人ぞ知る、有名CAFE。普段から多くのお客様で賑わっていますが、桜の季節になると予約を取るのも難しい人気CAFEです。4月になると店前の大きな桜が咲き乱れ、ほんとうにうっとりするほど美しい空間が目の前に広がります。アクセスも良く、人気のカフェですが、3月上旬から予約が開始されますので、お早目の御予約をオススメします

詳細はこちらへ >

【お花見ランチ】リバースィート大阪

中ノ島近くの川の駅はちけんや内にあるフレンチレストラン。 都心の夜景や大川のイルミネーションを眺めながら、 時の流れを忘れてゆったりとお食事を楽しめるレストランです。コンセプトは「肩肘の張らないフレンチ」。コンセプトはカジュアルですが肝心のお食事は高級フレンチレベルでとってもコスパ良しのお店です。そして、お花見の期間はお花見ランチを開催中です。こちらも予約必須のお花見ランチですので御予約を忘れずに

詳細はこちらへ >