今や大阪難波のグルメ街となっている裏なんば。行ったことがない人も名前くらいは聞いたことある人が多いと思います。

裏なんば…千日前のほうからなんさん通りまでの通り、そして東のほうは日本橋の黒門市場から高島屋までの区域の場所を刺し昔からあるお店、最近できた美味しいお店など様々なグルメなお店が集結しているいわば美味しいものばかりが揃ったグルメ街。 ですが、行ったことない人も、行ったことある人も知らない店や行ったことない店があるのではないでしょうか?

今回はここだけは行かないとだめですよ!や、初めて行くなら此処でしょう!というお店をどしっと紹介していきます。

裏なんばの本当に美味しい居酒屋はここ!

裏なんば入門のお方も安心のガイド

1,大阪焼きトンセンター

まずはこちら。裏なんばで焼きとん専門店の【大阪焼きトンセンター】新鮮な豚ホルモンを最高級の備長炭で焼き上げ提供してくれるお店です。さらに日本酒も押していて日本酒と焼きとんという気軽に寄れる大衆居酒屋となっております。

豚軟骨をトロトロに炊いたコラーゲン皿やコリッコリの焼きホルモン、濃厚な肉の味わい豚ハラミなど様々な部位を食べ比べることができ、そして美味しい。炭で焼いているからしっかりと炭の香りと素材そのものの味がコラボレーションし他には出せない味を再現しています。

店内は立ち呑みスタイルでカウンターの前で店主が焼きとんを焼いてくれるところを見ながら晩酌。 モクモク溢れる炭の煙がまたいい匂いで、雰囲気も抜群。

美味しい日本酒を片手に和気あいあいと店の中にいるお客さん同士で楽しめるアットホームなお店です。

お値段もそこまで高くなく飲み歩きの一軒めなどにも最適なお店です。

■営業時間:15:00~24:00(L.O.23:30)
■定休日:なし
■住所:大阪府 大阪市中央区 難波千日前 3-19

2,DINING あじと

裏なんばを語るなら此処に行っとかないと語れない裏なんばの聖地と呼ばれるお店【あじと】 お肉好きにはたまらないメニューや素材に拘った本当に美味しいものが盛りだくさんのお店となってます

中でもたまらなく美味しいのがほぼレアで出てくるローストビーフ。 しっとりとした感触が口の中に広がるこちらのローストビーフは柔らかさも味の良さも抜群。

美味しいとしか言えない商品です。やや量が少ない?と思う方もいらっしゃいますが裏なんばはちょっと食べて すぐ次の店に行くという風潮が多いのでこれくらいの量でちょうどいいのかも知れません。

他にはがっつりお肉が入っている卵焼きや特性軟骨入つくね。京都のおばんざい3種入り等お洒落で美味しいメニューが 盛りだくさんとなっております。

一つ一つのメニューに大きなこだわりと少しの手仕事が美味しさの秘訣なのか大人気のお店。

そしてこのお店ランチが特に有名。 数量限定のハラミ丼は毎日並んでいることがあるくらいこの界隈では有名。大きなどんぶりのこれでもかという程のハラミと 濃厚な濃い味のタレがかかったハラミ丼は一度は食べたい代物。

裏なんばで食事をするならまずはこちらのお店へ足を運んでみてください。

■営業時間:11:30~14:30(L.O.13:30、売り切れ仕舞い) 17:00~23:30(L.O22:30)
■定休日:なし
■住所:大阪府 大阪市中央区 難波千日前 4-20

3,富久佳(ふくよし)

大衆居酒屋ばかりと思いがちな裏なんばですが綺麗なお寿司屋さんもございます。ちょい食べちょい飲みに最適な【富久佳 】一貫50円からとすごい良心的なお値段で美味しく好きなネタをちょこちょこ頼んで楽しめるお店。

女子だけでもこれるような明るい店内で気さくな店主が心地よく迎え入れてくれます。 またデートや年日と行った日のためのサービスなどもお店で行ってくれるようでお洒落な記念日コースや接待のためのコースなどもご用意しております。

お寿司は定番のマグロや蛸、ホタテなどといったものはもちろん、希少部位を取り揃えていたり、高級魚ののどぐろがあったりと珍しい食材もたくさんございます。中でも名物なのは伝助煮穴子というお寿司。

メニューの中では一番高い550円ですがその天然物の穴子を使用しじっくり煮付けている穴子は口に入れた瞬間にほろっととろけて無くなるほど柔らかくお口の中に濃厚な味わいが残ります。この味は是非お試しなさって下さい。

季節によって旬ものが変わりますのでいついっても楽しい行きやすいお店です。

■営業時間:17:00~23:00 (料理L.O. 22:00)
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区日本橋1-3-13 女将まち2F

4,ときすし

こちらもお寿司屋さん。美味しいものをリーズナブルにをモットーに一皿158円均一でご提供してくれる【ときすし】 リーズナブルなお値段だがそれとは反比例しネタは大きい。

毎日仕入れる市場からの新鮮な魚を仕入れその魚を大きく切り昆布出汁で炊いたシャリに載せて目の前に運んでくれます。




通常の握り寿司以外にも巻物や丼もの、焼き物のお魚、お刺身など様々な料理がお魚でありどの海鮮料理もリーズナブルに楽しむことができます。中でも炙り寿司は人気の商品。ネタを軽くサッと炙って出てくる炙り寿司はオリジナルの味付けで美味しく口の中でほろっとくだけて食感も最高。

ときすしではぜひ食べてもらいたい逸品。

こちらのお店はランチもやっておりランチ時間は行列。そしてディナーの時間の前も行列と入るのにも一苦労ですが入れたら美味しい安いお寿司が楽しめるお店となっているのでおすすめのお店です。

■営業時間:11:00~23:00
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-21

 

5,ひでぞう

少し前から話題となっているお魚専門店の立ち飲み屋さん【ひでぞう】 大衆居酒屋をお洒落にしたかっこいい木のカウンターに分厚い木のテーブルを仲間内で囲んでわいわい飲める空間がここにはあります。

メニューは豊富でお魚の希少部位や珍しいお魚がたくさんあり定番のお刺身盛り合わせなどももちろんございます。 日によってメニューが変わりますが肝肉のコロッケや鱧の湯引きなどは絶品のお味です。

焼き魚や煮魚など少しお時間がかかるものもさらっと出てきて美味しくワイワイした立ちのみ大衆居酒屋っぽいお店です。

手作りのメニューが多く小さめのものもありますので色々頼んで自分の好きなメニューを探すのも楽しいですね!

あまり敷居の高くないガラスの入口ですので裏なんば入門にはおすすめのお店。

■営業時間:17:00~24:00
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9-1

 

6,肉寿司

昨年ほどから話題に上がっている肉寿司。こちらのお店は福島で大人気の馬にぎりのお店の姉妹店【肉寿司】 店名がそのまま肉寿司でロゴはケンタウロスのようなマーク。

メニューの大半があらゆる部位の肉寿司となっており とろけるようなトロ肉寿司や歯ごたえ、食べごたえの在る赤身肉のお寿司などお肉とお寿司が好きなら誰もが好きなお店。

こちらのお店、肉寿司が流行りだす前からの人気で今もまだあまり空いている日がないほどの大盛況。 頃合いを見て行くか、予約するかなどして是非この肉寿司というジャンルはお試しになって下さい。

店内はビニールで覆われており木のテーブルに木の椅子と行った大衆居酒屋という感じで連日ワイワイしております。 立ち飲みや、カウンターだけと行った感じでもなく大きいお店で50名位ははいるような大きさなので初めて行く人も行きやすいお店だと思います。

肉寿司の中でも人気なのが【和牛ウニトロ軍艦】名前のごとく和牛を砕いたものを入れておりさらに上に雲丹が乗っている軍艦巻き。こちらは最近流行りのウニクの軍艦お寿司バージョン。

そして名物はやはりさしとろ。 シャリの上にシャリが隠れてしまっている程のお肉がドーンっと乗っています。レア感が残るお肉にネギやわさびと行った薬味をいれ一口でパクっと食べると本当に口の中で溶けてしまいます。

どのメニューを食べても美味しいとしか言えない肉寿司はやみつきになる可能性大!?

■営業時間:【月~木・日】17:00~24:00【金・土・祝前日】17:00~5:00
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前4-36

 

7,丑寅

入り口から見てザ・立ち呑み居酒屋といった雰囲気が良い【丑寅】 店内はあまり広くなく22人入れるくらいの大きさのカウンターがズラッと並んでおり横並びでワイワイ飲めるといった感じとなっております。

メインはお魚で味付けや料理など手作りならではの美味しさ。そして創作感が素晴らしく食べログでも3.5以上の評価があるお店です。

特に美味しかったのは柚子のなめろう。漁師めしとして有名ななめろうを柚子と一緒に和えさっぱり、でも食べごたえの在る味わいがなんともいえず美味しい。

他にも肉料理や揚げ物とった創作料理が何種類もあり全然飽きないお店となっています。煮込み物などもおすすめの商品ですよ。

OPEN時間が土日ですと早めでこれからの時期明るい時間から飲むのには最適な店内と御料理がございます。

■営業時間:[月~金]17:00~23:00[土]16:00~23:00[日]16:00~22:00
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前15-19

 

8,八金

裏なんばに佇む和のお店【八金】 和のカウンターにズラッと並ぶ厳選食材とこだわりの日本酒。そして土佐の炉端焼きを目の前で楽しむことが出来るインパクト溢れるお店となっております。

炉端焼きを頼むと目の前で大きな魚を串刺しにし、大量の藁で豪快に焼いてくれます。火柱が大きく上がり香ばしい匂いが漂うと食欲が更に上がってくるのがわかりますよ。

そこで焼くお魚などもカウンターにズラッと並んでおりそこからお選びいただいて店員さんが目の前で焼き上げてくれます。 ライブ感がたまりませんよ!

店内は和の空間ですが4名席が何個かありゆったりとしている店内。裏なんばには珍しいタイプで予約で大きめの席はよく埋まっております。なので4人などで来店の場合は早めに予約をとることをおすすめします。

本場土佐の炉端焼きはあまり大阪では食べることが難しいので是非こちらでご体感ください。 普通の居酒屋っぽくて入りやすさもあるので裏なんば入門にはぴったりですよ!

■営業時間:【月〜木】17:30〜翌2:00/17:30〜翌3:00
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市中央区難波千日前9-17 1F