会社で上司と食事に行く、飲みの場をセッティングしなくてはならない。そういう時調べてもあまりいい情報を得れることって少ないですよね?居酒屋のページが並び本当にこのお店は静かでお話がちゃんと出来るお店なのかと不安になることも在ると思います。

今回はそういった接待のセッティング、会席の場所をお探しの方へ向けた静かな個室居酒屋、懐石料理屋さんをご紹介していこうと思います。

蔵人(クラウド)

大阪梅田ヒルトンプラザ ウエストの6階に位置する【銀座蔵人】 西梅田駅から徒歩1分と好アクセスでグランフロントや大阪駅といった場所からも徒歩で来場できる 場所にあります。

お店に入るとクラシックでスタイリッシュな店内が目の前に広がります。 接待利用や大人の方の記念日などによく利用されるお店で個室などは半個室が数席ございます。

また、中二階があり中二階には接待で利用するのに最適なVIP ROOMや人数が多くても静かに利用できる パーティールーム等が個室でご用意されています。 その他カウンターや半個室、梅田の夜景を見ながら食事ができるソファ席等様々なお部屋が存在しご予約 必須のお店となります。

御料理は伝統ある器を使用しその上を四季折々の新鮮食材が並びます。「ホームページには日本の近くを大胆かつ繊細に 仕上げ、味はもちろん目でも楽しんで頂けます。」とあり、写真を見るにすべての料理にシェフのおもてなしの心と少しの 遊び心が垣間見えてきます。

季節により楽しめる料理が変わり、その季節だからこそ美味しくいただける料理を提供して頂けます。 価格は季節によって変わりますが5000円台から並べられており、上は15000円台もございます。

ワインも多数にご用意されており、和と洋を饗宴させた蔵人だからこそ最大限にワインと和食を楽しめる空間を演出。 天井高7mという壮大な空間ともあり梅田の中心にいながら違う世界にきたように感じるお店です。

おすすめする理由

接待といえば堅く、静かな雰囲気と和室でなければいけないという固定概念を覆したような大人なスタイリッシュ空間を提案している お店だからこそおすすめできるカジュアルなお店。

静かですがそこまで堅くなくややカジュアルにお話ができる空間は大阪のなかでも数少ない店舗の一つとなります。個室や空間のタイプも様々で会席を行うお相手に沿ってお部屋を選べるのでこちらのお店はおすすめです。

■営業時間:Lunch / 11:00-15:30(L.O 13:30)Dinner / 17:00-23:00(L.O 21:00)
■平均価格:8000円
■定休日:無し
■住所:大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザウエスト6F

北瑞苑

梅田北新地にあるお店で純和風の佇まいと居心地の良さを最大限に演出している【北瑞苑】 有馬の老舗旅館【中の坊瑞苑】が営業している日本料理屋で伝統の懐石料理と日本情緒の真髄を楽しむことができます。 上質な個室が様々あり全て掘り炬燵式のお部屋で完全個室となっております。

2名様からご予約可能となっており35名様まで来場可能な大部屋までもございます。 主に接待や会席、ご結納等が多くその他お祝いごとにもご利用頂けます。 部屋は全て和室になっており綺麗な薄緑の空間と華やかな香りのする畳が心を落ち着かせてくれます。

さらにご利用に合った各種プランもご用意しておりお昼の接待プランやお顔合わせプラン等 様々な利用プランがあるので色んなシーンでのご利用が可能となります。

御料理は伝統的な日本料理を重んじていますが今のニーズを取り入れ新しい発想のもと料理をつくられているという ことでその料理の華やかさは古くから受け継がれていただけのものではなく、老若男女楽しめる美しさがあります。

価格はシーンによりことなり、お昼のプランは3000円からお楽しみ頂け、懐石料理のプランは5000円からと良心的なお値段でのご利用が可能。高いもので15000円ほどの懐石料理があり華やかな点心と豪華な御造里、八寸焼きなど旬の食材を使用した色とりどりのコースです。

おすすめする理由

店舗の佇まいから純和風の居心地の良さを演出されており老舗旅館だからこそのサービスと接客が接待を必ず 成功させてくれるお店という大きなポイント。

落ち着いた接待で伝統ある日本料理を良心的な価格で楽しみながら会席するにはおすすめのお店。

入り口から和風の綺麗な廊下が並び、目の前に広がる個室の空間は安心感と期待感をご一緒される方も一緒に感じて いただけると思います。

■営業時間:【昼席】 午前11時~午後3時【夜席】 午後5時~午後10時(日曜・祝日は午後9時)
■平均価格:6000円
■定休日:12月29日〜1月4日
■住所:大阪市北区曽根崎新地2-3-21 axビル3階

北新地 湯木 新店

日本人なら知らない人も少ない吉兆という日本料理屋の創業者の孫が店主を努めている【湯木】吉兆の伝統を守りながらも新しい今の時代に合った最高の日本料理を提供してくれるお店です。

本格的な懐石料理をお楽しみいただくと共に器や洗練された空間、行き届いたおもてなしも楽しめると 日本の由緒ある伝統そのものを感じれるお店となっております。




夜の席は12000円からと懐石料理の本来の値段といった価格で16000円の【寿】懐石コースをお店は推奨 しているようです。 最大24000円までの懐石料理があり【湯木】の最高級の食材と最高の調理を最大限に余すこと無く表現した 懐石となっており満足しないことがない懐石料理。

料理は昼の席が1500円からとお安く、小鉢を用いたお膳やお昼の懐石コースなどもありお昼からも本格的な 懐石料理での会食がご利用可能。

お部屋は会席にぴったりの空間が広がり個室が多くご用意されております。 2〜4名様用の小さい和室から大人数が来場できる掘りごたつ個室、店主の料理を目の前に料理を楽しむことが できるカウンターなどもございます。

季節関係なくお鍋のプランも用意されているので鍋での会席にもおすすめのお店。

おすすめする理由

そしてご一緒される方も満足いく料理がでること間違いない湯木は個室も完全個室で静かで 洗練された日本独特の風合いを活かした空間は接待をよりよいものにしてくれるでしょう。

こちらも北瑞苑同様由緒ある伝統的な懐石料理は失敗しないという大きなポイントを見出しています。 また、吉兆の創業者の孫が店主ともあって料理の華やかさ、美しさ、器の上の彩りは見るものを魅了するもの。

■営業時間:お昼 :11時半~14時半 (13時半ラストオーダー)夜 :17時半~22時 (21時ラストオーダー)
■平均価格:お昼3000円/夜13000円
■定休日:日曜日・祝日
■住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-12 ダーリンビル一階

心斎橋 禅園

心斎橋駅から徒歩一分、大阪ホテル日航のビル地下2階にあるのは鯛めしと懐石料理を楽しめる日本料理屋【禅園】 台北で出会った子師禅園という茶寮の設えへの感銘からこのお店は誕生し、日本料理だがどこか異国情緒のある空気感 がこのお店のポイント。

お部屋は接待や慶事といった大切な席を心地よい緊張感と味わいを愉しめる空間をご用意しており、 それぞれコンセプトが分かれている6部屋がございます

大人数での会席なら【翠玉】、2〜4人なら【祥瑞】といった名前があり予約の際にどういったシーンで 使用するかにより個室が変わります。もちろん完全個室の個室部屋でございます。

料理は老舗料亭で二十年余研錬を積んだ料理長が厳選した新鮮食材を地方から取り寄せ四季折々の景色を お皿の上で演出してくれます。その料理はお皿の上に確かな職人の技を感じ食卓を彩り鮮やかに飾ります。 価格は4000円から楽しむことができ、季節の懐石料理がこちらの価格。上は10000円とそこまで高価では ないが、店名にも在る鯛めしを存分に愉しむことができるこのお店おすすめのコース。

お顔合わせ等のプランも用意されており様々なシーンでのご利用も可能となっております。

おすすめする理由

そして日航ビルの地下2階という隠れ家的な場所なのであまり知っている人も少なく知る人ぞ知るお店なので 連れて行く人は鼻が高い思いができるかもしれません。

ただの懐石料理ではなく老舗の料亭で磨いた日本料理の腕と台北で得た新しい技術が繰り広げる皿は他のお店には ない新しい懐石料理を愉しむことができます。 またシーンによって使い分けれる個室は会席の会場を担当している人はありがたいポイントだと思います。

■営業時間:ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30) /  ディナー 17:00~23:00(L.O.22:15)
■平均価格: ランチ: 1,200円/夜: 8,000円
■定休日:不定休
■住所:大阪市中央区西心斎橋1-3-3オー・エム・ホテル日航ビル B2F

本湖月 なんば

なんば本禅寺横丁にある【本湖月】はミシェランガイドで星2つを持ち、食べログアワードという最高級を 飾るお店33店舗に大阪で唯一掲載れている懐石料理屋。

その気品あふれる料理は見るもの、食すもの全てを感動に導いてくるという口コミがございました。 吉兆本店での修行経験を活かしその素材の持つ素晴らしさを最大限に引き出してくださります。

お店は法善寺横丁の細い石畳みの路地にバーや小料理屋が並ぶとことにございます。 中に入るとなんとも気品あふれる和空間が目の前に広がり、600年を超える檜を使用しているカウンターが スーッと置くまで続いています。

華やかというよりもどこか素朴な和空間はこころを落ち着かせてくれる匂いと明るさ。静かに会席をするには ぴったりのお店です。

御料理は伝統的な茶懐石の流れを守りつつも古さを感じさせない店主のオリジナリティが繊細かつ奥深い味わいを 引き出しご提供頂けます。煮椀物はまるで玉手箱のようと食べログにも記載があるほどの名品。

御料理の内容はその日によって変わり価格もお店にいかないとわからない現状のお店で平均価格はネットでは 20000円〜30000円となっております。

ですが高価な価格とも思わせない料理が出てき、これならこの価格で当たり前だという口コミが大量にございます。 あまり写真等もネットにはございませんので少々不安はありますがミシェランガイドと口コミの数、食べログの信頼 を考えると安心に変わるお店でございます。

おすすめする理由

そしてこの価格を知っているという点があなたのステータスにも繋がるお店です。 必ず失敗できない、遠くから来られた方を案内する、等伝統的な日本食と最高級の味わい、 静けさを楽しんでもらえるお店となっております。

もちろんミシェランガイド掲載という点、そして様々な懐石料理屋の店主が憧れを抱いている店主が 提供してくれる料理は間違いないという点が最大のおすすめポイント。

■営業時間:お昼 :11時半~14時半 (13時半ラストオーダー)夜 :17時半~22時 (21時ラストオーダー)
■平均価格:お昼3000円/夜13000円
■定休日:日曜日・祝日
■住所:大阪市北区曽根崎新地1-7-12 ダーリンビル一階

Leave a Reply