暖かい季節は海沿いのカフェでゆったりおしゃれに過ごしたい。そんな気持ちになります。 眼の前のオーシャンビューを眺めながらゆったりした時間を過ごすのは非日常で写真もたくさん 撮りたくなります。

今回はカップルや友達と一緒に楽しめるInstagramに映える海沿いにある関西のカフェ、ランチを 10ヶ所ご紹介したいと思います。

兵庫・和歌山・大阪の海沿い絶景カフェ

オーシャンビューなインスタ映えスポットご紹介♬

1,あわじクラフトサーカス

淡路島の海沿いの空間を舞台とした開放感溢れるシーフードマーケット&レストラン【あわじクラフトサーカス】 夕陽100選にも選ばれているInstagramに映えるコト間違い無しのcafe。 飲食やショッピング、時にはライブパフォーマンスを楽しめる遊びココロ溢れるリゾート空間になります。

海沿いに並ぶ100メートルにもなるウッドデッキで過ごすゆったりした時間は 日常を忘れ非日常な時間を楽しめます。

お洒落なカクテル、Instagramに映える色鮮やかなドリンクはもちろん、 淡路産の美味しいごはんも楽しむことができ淡路牛バーガーや巨大海鮮パエリア等 の料理はお洒落で写真に収めたくなります。

そしてこちらのクラフトサーカスはやはり夕陽が絶景。 夕陽をバックに写真を取りに来る方も多いほど夕日が綺麗でお洒落なカクテルと 共に写真を撮る人たちが多数ご来店されます。ブライダルフォトやカップルで写真撮影ができるスポットもございますのでデートにも最適♬

あなたも休日は夕陽を堪能しゆったりした時間と美味しいご飯を淡路で楽しんでみてはいかが?

■住所:兵庫県淡路市野島平林2-2 ■営業時間:11:00~23:00 ■定休日:なし ■アクセス:路線バス(あわ神あわ姫バス)の「平林」にて下車 徒歩1分 ■公式HP:http://www.awajicraftcircus.com/

2,feel(フィール)

神戸六甲アイランドの最南端にあるお洒落なダイニングカフェ【feel】 店内のどの席からでも海を一望でき、テラス席では爽やかな潮風を感じ過ごすことができます。 六甲ライナーマリンパーク駅から徒歩10分でつくほどの好アクセスもポイントですね。

日中の清々しい空気と青い空の下でランチを楽しむこともでき、夕刻のオーシャンビューサンセットは 絶景で水平線を見ながらコーヒータイムを楽しめます。

美味しいプレートランチはお洒落にもられており、チキンランチとフィッシュランチをお選び頂けます。 日々変わるパスタランチも美味しいですよ!1,200円から楽しめますので是非ご賞味下さい。

こちらのお店は日中お酒もご用意しておりお昼からビールやカクテルを飲んでの時間も過ごせます。 休日はお昼からお酒を嗜みたくなりますよね? そんな時は少し足を運んでオーシャンビューと爽やかな空気とともにお酒を楽しんでみてはいかがでしょう?

■住所:神戸市須磨区一ノ谷町 5丁目 3-32
■営業時間:11:00~23:00
■定休日:火曜日
■アクセス:マリンパーク駅徒歩10分

3,トゥーストゥースシーサイドカフェ

須磨浦公園のふもとにある前の前に須磨の浦が一望できる贅沢なcafe【トゥーストゥースシーサイドカフェ】 広く大きな空の下で山肌を感じながらコーヒーを楽しむことの出来るお洒落なカフェとなっており オーシャンビューも堪能できる舞台が揃っています。

つかの間の日常を忘れてリラックスをコンセプトにしており、 海の景色や花等の鮮やかな空間を楽しみながらのカフェタイムや、 爽やかな風と暖かい空気を感じながらすごすゆったりした時間を提供して頂けます。

こちらのカフェはタルトやケーキが美味しく、焼き菓子本来の美味しさと優しさを丁寧に 盛り込んでつくった神戸スイーツをお持ち帰り頂けたりもします。

店内から外の暖かな日差しを感じ美味しいスイーツと紅茶や珈琲を楽しむ そういった非日常な時間を過ごしたい方にはおすすめの一店。

■住所:神戸市須磨区一ノ谷町 5丁目 3-32
■営業時間:11:00~20:00(L.O.19:00)
■定休日:なし
■アクセス:須磨浦公園駅

4,ボートカフェ衣奈マリーナ

由良町衣奈にある海を一望できる開放感溢れるカフェ『ポートカフェ衣奈マリーナ』 紀伊由良町駅から車で約15分ほどで到着できる場所にあり、海沿いにあるポートの倉庫を改装して できたお洒落なカフェとなっております。

テラス席やソファに堤防席等置いてあり、リゾート感溢れるお洒落でずっと居たくなるような空間。 テラスではもちろん目の前に広がる海の潮風を感じられ、まったりカフェを満喫できます。 夏になるとサンセットタイムにはオレンジ色に海一面が染まり言葉のでない絶景が 待ち望んでおります。

店内には石窯が備わっており本格的なピッツァを楽しむことも出来、美味しいランチもあるのが嬉しいカフェ。

いろいろな海の表情をテラス、店内のソファ等でゆったり満喫できるポートカフェ衣奈マリーナで の有意義なおやすみを楽しんでみるのもいいですね。

■住所:和歌山県日高郡由良町衣奈1069
■営業時間:12:00 – 19:00(ラストオーダー18:30)
■定休日:木曜日、金曜日
■アクセス:紀伊由良町駅から車で15分

5,Miele(ミエレ)

淡路島の海沿いにある白くお洒落な建物が目印のカフェ【Miele】 海が一望できるオープンデッキで淡路島産の新鮮な食材と店名の由来にあるはちみつを使用した料理を 一緒に楽しむことのできるおしゃれカフェとなっています。

すごく海の側にありサンセットタイムは目の前にオレンジの海が広がるのを間近で見ることができます。 そのロマンチックなひとときを美味しいご飯と共に楽しめるのがMieleのポイントとなっております。

冒頭でお伝えした通り、Mieleはイタリア語ではちみつという意味があり、あらゆる料理に はちみつを使用しており、その料理が絶品!!はちみつカレーやはちみつシーザーサラダなど 初めて見る美味しくてお洒落な料理が盛り沢山となっています。 ぜひご賞味あれ。

■住所:兵庫県淡路市野島蟇浦785-9
■営業時間:10:30~19:00(L.O.18:30)
■定休日:毎週火曜日(祝日は営業)
■アクセス:無料シャトルバスがございますのでそちらをご利用頂くか車でのご来店が望まれます。

6,RAVIMANA annex Pacha(ラヴィマーナアネックスパチャ)

リゾートをそのままお店に持ってきたかのようなお洒落な空間【RAVIMANA annex Pacha】 敷地内にテラス、テラスにガーデンやプールがあるなどお洒落な要素が盛りだくさんのカフェとなっております。 またアクセスも三宮からポートライナーで約25分、三ノ宮駅からも無料のシャトルバスが出ていますので 好アクセスとなっています。

こちらのラヴィマーナアネックスパチャはウェディング等でもご利用される方が多く、 店内は清潔感のある白を基調としたおしゃれな店内となっております。 もちろん、ウェディング利用の多いお店ですから料理はシェフ考案のオリジナルメニューが盛りだくさん。 お洒落で可愛いお料理は写真映えするものがたくさんございます。

外のウッドデッキやガーデンテラスに出ればシーサイドがあり海沿いの爽やかな潮風も 感じることができ気持ちいい空間でのカフェが楽しめます。

南国リゾート気分でお休みを充実させたい、非日常を味わいたい方にはぴったりのカフェです。




■住所:兵庫県神戸市中央区神戸空港8-2
■営業時間:10:30~19:00(L.O.18:30)
■定休日:【平日】
ランチ  11:30~14:30(L.O) 
カフェ  14:30~17:00(L.O) 
ディナー 17:30~20:30(L.O)※完全予約制
【土日祝】
ランチ  11:00~14:30(L.O)
カフェ  11:00~17:00(L.O)
ディナー 17:30~21:00(L.O)
■アクセス:三ノ宮からポートライナーで25分、無料シャトルバスもご利用頂けます。。

7,FIESTA(フィエスタ)

明石海峡大橋と淡路島を眺めながらランチが楽しめるシーサイドレストラン【FIESTA】 国道2号線沿いにあるリゾートのような空間はアートスクール出身のオーナーがこだわり 作成されたアート空間が広がります。

なんといってもここFIESTAは料理が美味しいことで有名です。 青い海と青い空を一望しながらイタリアンを楽しむことができ、パスタランチや 自家製で作っているソーセージを使用しているマルゲリータ等美味しさが際立つ 商品が盛りだくさん用意されております。

さらにランチではFIESTAの自家製パンが食べ放題となっておりコスパも最高! この近辺ではパン食べ放題のお店は少ないので何度も行ってしまいたくなる嬉しいポイント♬

デザートにもぬかりなく、タルトや自家製プリン等のものにもこだわりを用い美味しく お洒落なものばかり。 ディナーもお洒落で夜のオーシャンビューを眺めながらのご飯は感動をも感じる絶景となります。

■住所:兵庫県 神戸市垂水区 狩口台 7-15 ■営業時間:10:30~19:00(L.O.18:30) ■定休日:毎週火曜日(祝日は営業) ■アクセス:JR朝霧駅から徒歩7分、山陽電鉄西舞子から8分、朝霧駅から456m ■公式HP:食べログhttps://tabelog.com/hyogo/A2801/A280110/28007467/

8,Cafe azito(カフェアジト)

ここが大阪なの?と驚くほど綺麗なオーシャンビューを眺めれる【カフェアジト】 淡輪駅から徒歩10分で着く地中海の雰囲気を匂わせるリゾートカフェとなっており、ギリシャの サントリーニ島のような海外を思い浮かべれる風景を一望できます。

開放的な窓の外にあるテラスに出ると眼の前に一面に広がるオーシャンビューと広大な青空 の下でブレイクタイムを楽しむことができます。 晴れている日は水平線がきれいに見えたり、ヨットが泳いでいたりと大阪の海なのに、 地中海のような快感を味わうことも可能。

白を基調とした店内は海とのコラボレーションで綺麗に映え、開放感溢れる店内で飲む 珈琲やお昼から飲むビールは日常を忘れさせてくれるそんなカフェとなります。

御料理も白の店内に映える御料理も用意してあり季節によって変わるメニューが楽しみで 何回も行きたくなりますよ!

■住所:大阪府泉南郡岬町淡輪1390
■営業時間:11:00~13:00 ・ 13:00~15:00 ・ 15:00~17:00 ・ 17:00~19:00の4部構成
■定休日:土日月のみ営業。
■アクセス:淡輪駅から徒歩10分

9,シャーレ水ヶ浜

海ではありませんが、緑と青を感じる美しい絶景を楽しむことが出来る【シャーレ水ヶ浜】 近江八幡駅から車で約20分の場所にあり琵琶湖を眺めるのに最高の場所を提供している ログハウスカフェとなっております。

湖の周りを景観するデートに最適な場所で、海と違い潮風はありませんがその代わりに お店の周りは草木や花が咲いており湖の綺麗な水を見ながらのカフェは最高の絶景です。

雰囲気は絶景となっており、お店の下の浜辺にも降りれたりと様々な楽しみがある場所です。 ログハウス風となっているため木の温もりと冬の時は暖炉もあるので冬場も安心してご利用できるのも嬉しい点です♬

少し車で遠出するデートなどには嬉しいカフェとなります。

■住所:滋賀県近江八幡市長命寺町水ヶ浜182‐8
■営業時間:10:00~日没まで
■定休日:月曜日
■アクセス:近江八幡駅から車で約20分

10,BUSH de COFFEE(ブッシュデコーヒー)

白い外観と青い海が最高のロケーションを演出してくれる和歌山のおしゃれスポット【BUSH de COFFEE】 すさみ八景のひとつ”夫婦波”が目の前に広がり、その開放感の凄さから「わぁ」と声が漏れてしまうほどの 絶景をお届けして頂けます。

外観は白くスクエアな建物となっており青い空とのマッチングが最高。 店内に入るとウッド調とレンガでまとめられた綺麗な店内と海側が全て窓になっており、 先述した”夫婦波”が店内から一望できるというお店です。 その為、窓際のカウンター席は大人気のスポット。この特等席に座りたいがため早めに来る方も、、、。

こちらのお店はイタリアン料理で新鮮な海鮮を始め、和歌山のイノブタや素材に拘っている 美味しい料理が盛りだくさん。 店内にある石窯で焼き上げるピッツァやオーナー直伝のパスタはほっぺたもとろけてしまいます。

店内からの風景や店内もInstagramに映えるものですがこちらのお店にある 【エディブルフラワーのケーキ】という鮮やかなフルーツ盛りだくさんのケーキが おすすめ!このケーキと風景だけで写真映えがものすごく広がります。

和歌山の美味しいものと絶景を楽しめる最高のカフェはここが一番おすすめ!といえるカフェとなります。

■住所:和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津2-1 
■営業時間:10:00~18:00 
■定休日:木曜日(激しい雨の日も休み)
■アクセス:紀勢自動車道 すさみ南ICから車で約10分、すさみICから車で約15分