失敗しない大人デート。京都で大人の寿司ランチを楽しめる名店6選

失敗しない大人デート。京都で大人の寿司ランチを楽しめる名店6選

古き良き歴史を感じさせる京都には日本の国民食ともいわれる寿司の名店が豊富にあります。伝統の京寿司はもちろんのこと、美味しい江戸前寿司も京都では堪能することが可能です。

リーズナブルな価格が魅力的でファミリーで気軽に行ける回転寿司も良いけど、たまにはハイレベルなネタを提供する大人の寿司にも舌鼓を打ちたいですよね。そこで今回は京都で美味しいランチを楽しめる寿司店を厳選しましたので取り上げてみたいと思います。

■鮨まつもと

祇園四条駅から徒歩5分の場所に位置するのが「京都の寿司好きで知らない人はいない」ともいわれるほどの名店・鮨まつもとです。こちらのお店のご主人でもある松本大典さんはかつて東京の新橋にある鮨しみずにて腕を磨き、京の都の魅力に惹かれてこの地で独立したとのこと。

ご主人がこのような経歴を持っているため、鮨まつもとでは関西地方にいながら本格的な江戸前寿司を堪能することができます。寿司のネタは毎朝東京の築地市場や明石から直送で届くため、鮮度も抜群であり見た目も味も最高級クラスの寿司は多くの人に喜ばれています。

鮨まつもとで味わっておきたいメニューは「おまかせにぎり」と「つまみとにぎりコース」。おまかせにぎりは全部で17貫前後ある江戸前寿司となっており、どれも一口サイズになっているのが特徴。新鮮なネタのプリプリした食感は贅沢すぎるランチともいえるのではないでしょうか。

また、つまみとにぎりコースではその日に厳選した刺身三種盛が提供されます。こちらも市場直送の新鮮な白身、貝、明石の蛸などが口の中で柔らかな甘みとなって広がります。今では海外にもファンがいるほどの名店にもなった鮨まつもとのハイレベルな大人寿司を美味しいお酒とともに堪能してみてはいかがでしょうか。

■営業時間:ランチ12:00~14:00(LO 13:30) ディナー17:30~21:00(LO 21:00)
■定休日:火・水のランチ
■住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-123
■最寄駅:祇園四条駅
■公式HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26002579/(食べログ)

■末廣

創業が天保年間、伝統的な京寿司を守り続けて200年という関西でも屈指の老舗寿司店となる末廣。末廣では今も昔も変わらぬ製法で「さばずし」「箱ずし」「巻ずし」「おいなりさん」「ちらしずし」といった京寿司を多くの人に届けており、地元の人の間では知らない人はいないといわれるほどです。

末廣の自慢の一品はやはり、さばずし。京寿司特有の肉厚の鯖に白板昆布などが乗っており、適度な〆加減が絶妙です。また、上質な鯖が持っている本来の旨みはもちろんのこと柔らかな甘みが口の中に広がるのも末廣のさばずしの特徴ではないでしょうか。

そして冬の期間に訪れた時にぜひ試してもらいたいのがむしずしです。むしずしは甘辛く炊いたかんぴょう、イカのそぼろなどを酢飯に混ぜ、間に焼き穴子を挟み、その上から錦秋卵をたっぷりと乗せてあります。

ビジュアル的にも非常に色鮮やかであり、口の中に運べばフワフワとした柔らかさや上質な具材の甘みが一気に広がります。器ごと蒸してあるこちらのむしずしは体も心もポカポカになること間違いなしの一品ではないでしょうか。昭和レトロな雰囲気を前面に押し出し、どこか懐かしさを感じる末廣は京都でも屈指の名店といえます。

■営業時間:11:00~19:00
■定休日:月曜日
■住所:京都府京都市中京区寺町二条上ル要法寺前町711
■最寄駅:京都市役所前駅
■公式HP:http://sushi-suehiro.jp/

■いさみ寿司

末廣と同様にこちらも創業90年の歴史を誇る老舗店舗・いさみ寿司。昔ながらの伝統の味を堪能したいという方には特におすすめともいえます。鳥丸御池駅から徒歩5分圏内とアクセスも良好なため、来店しやすい環境が整っているのも魅力的です。

いさみ寿司では寿司の道一筋という職人さんが織りなす伝統の技にも注目。適度な甘辛さのタレが染み込んだ穴子寿司はお土産としても大人気であり、こちらのお店の看板メニューにもなっています。

また、穴子寿司と同様におすすめなのがやはり京寿司の代表的存在ともいえる鯖寿司です。いさみ寿司の鯖寿司は一般的な京風の鯖寿司とは異なり、シャリが硬く握られており、塩と酢がしっかりと効いている印象があります。

また、ほのかな日本酒の香りもするため、大人のランチ寿司というテーマにぴったりと合った一品ともいえるでしょう。ランチタイムにしか提供されない「にぎり寿司セット」は焼き穴子、海老、鯛などにぎり寿司7貫と巻き寿司2貫のラインナップとなっており、1日限定15食のため興味がある方は早めの来店をおすすめします。

■営業時間:11:00~21:00(ラストイン) 22:00(閉店)
■定休日:木曜日
■住所:京都府京都市中京区東洞院通姉小路上ル笹屋町446
■最寄駅:鳥丸御池駅
■公式HP:http://r.goope.jp/isami-sushi

■満寿形屋

京阪 出町柳駅から徒歩5分ほどの場所に位置する満寿形屋。この地は通称「鯖街道の終着の地」ともいわれている場所です。鯖街道とは若狭国の小浜藩領内(現在の福井県領南地方)と京都を結ぶ街道のことであり、主に魚介類を京都に運ぶ運搬ルートとして知られていました。

魚介類の中でも特に鯖が多かったため、近年になって鯖街道と名付けられたのが始まりです。このような歴史が出町柳駅には残っているため、この地にお店を構える満寿形屋の自慢の一品はやはり鯖寿司です。お店に足を運ぶと目に入ってくるのがいかにも庶民的な昭和の香りを感じさせる外観や内装。

満寿形屋は鯖寿司がメインとなっていますが、麺類も提供しているため看板には「すし・めんるい」と大きな文字で描かれています。メインの鯖寿司は非常に肉厚でまろやかなお酢と噛めば噛むほど口の中に広がる鯖の旨みは絶品の一言です。この鯖寿司ですが通常通り注文すると1人前は少し高くなります。

そこでおすすめしたいのがセットメニューとして頼むことです。前述のように満寿形屋では鯖寿司とともに麺類も楽しめるため、これらがセットになった「鯖寿司・うどんセット」というメニューがあります。このセットメニューであれば1人前わずか1,000円という非常にリーズナブルな価格で京都の本格的な鯖寿司を堪能することができます。

脂のノリが極上ともいえる鯖をふんだんに使用した鯖寿司とさっぱりした出汁が特徴のうどんとの相性も抜群です。地元の方はもちろんのこと、出張で京都に訪れているビジネスマンや観光を楽しむ方たちにも親しまれている満寿形屋の鯖寿司は一度は味わっておきたいところです。

■営業時間:12:00~18:00
■定休日:水曜日
■住所:京都府京都市上京区桝形通出町西入ル二神町179
■最寄駅:出町柳駅
■公式HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26002790/(食べログ)

■いづ重

京都の祇園にある200年以上の歴史を持つ京寿司の名店・いづうから明治時代に暖簾分けされたお店がこちらのいづ重となります。伝統と歴史ある名店から暖簾分けされただけあり、いづ重も本格的な京寿司を堪能できるお店として多くの人に親しまれています。

いづ重があるのは京都の八坂神社のすぐ近く。祇園四条駅から徒歩10分ほどの場所となります。お店に足を運ぶと「これぞ京都」と感じさせてくれるような風情ある外観はやはり立派の一言です。

また店内には20席ほどの飲食スペースがあり、こちらも情緒あふれる素晴らしい京都の雰囲気が前面に出ています。いづ重に訪れたら、まず食べておきたいのがやはり鯖寿司です。竹の皮に包まれた重厚感のある鯖寿司は職人さんの繊細な技術により、丁寧に〆られており脂のノリも抜群。

しっとりやわらかめの酢飯との相性も良好です。また、同じく京都の伝統的な寿司として有名な箱寿司も味わっておきたい一品。箱寿司はその名の通り、箱の中にさまざまなネタが詰まった寿司のことですがいづ重の箱寿司には穴子、卵、海老、鯛などがぎっしりと添えられています。

その見た目も非常に色鮮やかで「まるで宝石箱のよう」という声もあるほど。本格的な寿司を満腹になるまで食べたいという方にもおすすめではないでしょうか。京都の魅力がいっぱい詰まったいづ重も大人の寿司ランチというテーマにはぴったりです。

■営業時間:10:30~19:00
■定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
■住所:京都府京都市東山区祇園町北側292-1
■最寄駅:祇園四条駅
■公式HP:http://gion-izuju.com/

■さか井

阪急 鳥丸駅から徒歩3分の場所に位置するさか井。昭和28年からこの地で営業をしているお店であり、笑顔が素敵な女将さんと旦那さんの2人で切り盛りしています。こちらのお店は実は店内のスペースが非常に狭いことでも有名。

店内は5、6人座れば満員御礼状態となるカウンターだけであり、その見た目はまるで小さな居酒屋のようです。しかし、肝心の味は絶品の一言でもあるため、京都で最も小さい本格派の寿司屋ともいえるのではないでしょうか。

こちらの店舗でもまずは京名物の鯖寿司を堪能しておきたいところです。お店の近くにある錦市場で厳選した鯖を使用しており、部位ごとに味が異なる上質な鯖を堪能することができます。また、京都の夏の名物料理としておなじみなのが鱧(ハモ)ですが、さか井では新鮮な鱧を使った鱧寿司も大人気。

使用している鱧は国産ではなく韓国産ですが、しっかりと厳選しているため、臭みもなくフワフワとした食感もたまりません。その他ではさか井名物でもあるミックス丼などもネタが豪快に乗せられており、ガッツリ派の方でも満足なランチタイムを過ごせること間違いなしです。

■営業時間:11:30~18:00
■定休日:不定休
■住所:京都府京都市中京区高倉通錦小路下ル西魚屋町592
■最寄駅:鳥丸駅
■公式HP:https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26000463/(食べログ)

Leave a Reply