【2017年度版】失敗しない大阪のオシャレな空間で大人のランチデートを楽しめる店舗6選

【2017年度版】失敗しない大阪のオシャレな空間で大人のランチデートを楽しめる店舗6選

「デートの雰囲気に合ったお店でランチを楽しみたいけどなかなか見つからない・・・」。このような悩みを抱えたカップルは多いのではないでしょうか。知人、友人と気軽に行けるような大衆的な雰囲気のお店も良いですが、やはりデートの時にはランクを一段階上げてオシャレな空間の中で食事を楽しみたいですよね。そこで今回はオシャレな雰囲気の中でランチを楽しめる店舗を厳選しましたので紹介します。エリアは関西屈指のグルメ処・大阪です。

■プレスキル(Presquile)

2015年に大阪・淀屋橋にオープンしたプレスキル(Presquile)は高級フランス料理を楽しめるお店として人気。淀屋橋駅直結の商業ビル「odona」の2階に入っており、アクセスも抜群なのが嬉しいところです。

こちらの店舗を手掛けているのは「まるき葡萄酒株式会社」。まるき葡萄酒株式会社は山梨県甲州市勝沼町にある1877年開業の日本最古のワイナリーとして知られています。そのため、プレスキルは「現存する日本最古のワイナリーを有するレストラン」として非常に高い評価、口コミを受けているのが大きな特徴。

店内に入るとすぐに大きなワインセラーが目に入りますが、こちらにはフランスを中心とした300種類以上のワイン、シャンパーニュがあり、これだけを見ても「さすが日本で最も古いワイナリーが手掛けているお店だな」と感じることができるでしょう。

ダイニングスペースは落ち着いた雰囲気の空間が広がっており、こちらも大人のランチデートを楽しむには申し分なし。また、本場・フランスのミシュラン2つ星レストランの「ラ・メール・ブラジィエ」と提携した「トランテアン」で料理長を務めるなど数々の輝かしい経歴を持つ佐々木康二シェフが料理長を務めているのがプレスキルの大きな強みでもあります。

実力派のシェフとして名高い佐々木康二料理長が提供するのは先人達が残した伝統に新たな流行を取り入れたフランス料理です。魚料理と肉料理を一度に楽しむことができる「ラ・ソーヌ(ランチ限定)」や前菜やデザートが豪華な「ル・ローヌ(ランチ限定」など計6つのランチコースはカップルの幸せなひと時に華を添えてくれること間違いなしです。

■営業時間:ランチ11:30~15:00(LO 14:00) ディナー17:30~22:30(LO 21:00)
■定休日:無休
■住所:大阪府大阪市中央区今橋4-1-1 淀屋橋Odona 2F
■最寄駅:淀屋橋駅
■公式HP:http://www.presquile.jp/

■スモーブローキッチン ナカノシマ

建物が重要文化財にも指定されている中之島図書館の2Fに店舗を構えるスモーブローキッチン ナカノシマ。こちらのお店は西日本では初となるスモーブロー専門店として大きな注目を集めています。

スモーブローとはデンマークの伝統料理であり、さまざまな食材をライ麦パンの上に乗せたオープンサンドとなります。見た目も鮮やかで可愛らしい種類のものが多く、主に女性に人気のメニューとして多数のテレビ出演も果たしています。

パンの上にトッピングされている食材もローストビーフ、ベーコン、生ハムといったガッツリ食事を楽しめるものから、ベリーやグレープフルーツなどのデザート系まであるため、それぞれの好みに合わせたスモーブローを堪能することが可能です。また食材も綺麗にトッピングされている印象であり、中には「一種のアートのようだ」という方もいるほど。

スモーブローキッチンの葭谷真輝シェフはフランスの星付きレストランに在籍していたり、ミュゼ大阪の料理長も務めたという経歴を持っており、その実力は折り紙付きです。店内も図書館に合った静かでオシャレな空間となっており、まったりとランチデートを楽しみたいというカップルには特におすすめではないでしょうか。

■営業時間:9:00~21:00(LO 20:30)
■定休日:不定休
■住所:大阪府大阪市北区中之島1-2-10 中之島図書館2F
■最寄駅:なにわ橋駅
■公式HP:http://smorrebrod-kitchen.com/

■ウインドーズ オンザ ワールド

地下鉄 西梅田駅から徒歩1分、ヒルトン大阪の35Fにあるのがウインドーズ オンザ ワールドです。極上の大人の雰囲気を醸し出すラウンジであり、世界のさまざまな味覚を堪能することができるランチブッフェが特に大人気となっています。

また、ホテル最上階に位置するラウンジらしく、窓から望むことができる眺望も最高の一言。ランチの時間帯には晴れた日であれば大阪市街はもちろんのこと、淀川や六甲山も見渡すことができるため、開放的な気分でデートを満喫することができるでしょう。

自慢の料理もブッフェ形式になっているため、自分の好きなものを好きなだけ味わうことができるのが魅力の一つ。お店の大人気メニューでもあるローストビーフや女性に好まれるサラダコーナーやデザートなども種類が豊富であり、来店客を飽きさせない工夫がしっかりと施されている印象を受けます。

素材の良さを活かした絶品イタリアンなどを提供するハイレベルなシェフの腕にも注目です。最高の景色、大人のオシャレでリッチな空間、本格的な料理と何処に目をやっても非日常的なランチタイムを過ごせること間違いなしです。

■営業時間:ランチ11:30~14:30(土日祝は2部制 11:00~/13:00) ディナー17:30~24:30(月~木・日) 17:30~1:00(金・土・祝前日)
■定休日:無休
■住所:大阪府大阪市北区梅田1-8-8 ヒルトン大阪35F
■最寄駅:大阪駅・西梅田駅
■公式HP:http://www.hiltonosaka.com/restaurants/sky_lounge

■ユニック(UNIQUE)

大阪市中央区の北浜にあるフレンチ料理を楽しめるユニック(UNIQUE)。フレンチ料理というと一般的には格式高い料理として知られていますが、こちらのお店では小さな子どもからお年寄りまで楽しめるような優しい味や空間を提供しています。

また、素材そのものの味を届けたいという思いから極力、塩、バター、生クリームなどを控えているのがユニックの大きな特徴でもあります。使用している食材も農家や漁港から直接届く旬のものばかりで新鮮さと旨みがぎっしりと凝縮されているのが魅力的。大正12年築というモダンクラシックの代表的なフレンチ料理店ともいえるユニックは隠れ家的なレストランとして地元では幅広い年代の方に支持されています。

肉料理、魚料理の2つのメインディッシュを堪能できる「Menu Plaisir」や前菜2品や肉、魚料理、デザートなど高級食材を使用した「Menu Plein」などさまざまなコースが用意されているため、予約の段階からデートが楽しみになること間違いなしです。さまざまな飾りなどがあしらわれた外壁などオシャレな空間にも注目しながら2人の大切な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■営業時間:ランチ11:30~15:00(LO 14:00) ディナー18:00~23:00(LO 21:00)
■定休日:水曜日(月1回火曜日休み)
■住所:大阪府大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビル1F
■最寄駅:北浜駅
■公式HP:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270102/27018849/(食べログ)

■ヴィア・デル・エンメ(via del emme)

JR環状線 福島駅から徒歩3分とアクセスも良好なヴィア・デル・エンメ(via del emme)。落ち着いた空間から大人の隠れ家的なお店ともいわれており、非常に清潔感のあるオシャレな内装は記念日や大切な日の食事を楽しむには申し分なしです。

こちらの店舗では本場イタリアで修業をしたシェフが振る舞う本格的なイタリアンを堪能することができます。またシェフはソムリエなどの資格も有しているため、ワインとの相性もばっちりの料理を提供しているのが特徴。

ヴィア・デル・エンメではシェフが料理を作るところも楽しめるオープンキッチンになっているため、料理が提供されるまでの間も退屈することなく有意義な時間を過ごせることでしょう。

前菜2品、パスタ、ドルチェの全4品の「パスタランチ」は2,000円、メイン料理が付いた「贅沢コース」は3,500円と予算的にも来店しやすいのがヴィア・デル・エンメの魅力ともいえます。季節感にこだわった旬の食材もシェフ自らが厳選しているから、年間を通して新鮮な味を満喫することができます。

■営業時間:ランチ12:00~15:00(LO 14:00) ディナー18:00~23:00(LO 20:30)
■定休日:水曜日(月1回不定休)
■住所:大阪府大阪市福島区福島7-7-10 グレイス福島ビル1F
■最寄駅:福島駅
■公式HP:https://www.viadelemme.com/

■ベラボッカ(BELL BOCCA)

ベラボッカ(BELL BOCCA)も阪急 梅田駅から徒歩1分と立地条件が最高のお店です。こちらの店舗ではAPbank耕す農園や滋賀、高知県の農家などから仕入れている無農薬野菜をふんだんに使用した料理が自慢。

農薬を使用していないため、体にも優しく素材そのものの旨みをフルに味わうことができるのが特徴です。また、このようなこだわりを持っているためベラボッカで提供される料理は全体的にヘルシーなのも嬉しいポイント。

体重を気にされる女性でも問題なくランチを楽しめるのが魅力ともいえるでしょう。気になるベラボッカのランチメニューですが動物性タンパク質フリーで美容と健康に良いとされる「無農薬野菜ランチ」を提供しています。

無農薬野菜をたっぷりと使用した日替わりパスタがメインの「パスタランチ」、野菜だけで作るカキフライの「ベジタブルカキフライランチ」などここでしか味わえない料理が多数あります。見た目、味ともに他ではなかなか見られないランチメニューを大切な人と楽しんでみてはいかがでしょうか。

■営業時間:ランチ11:30~14:30(LO 14:00) ディナー17:30~24:00(23:30)
■定休日:なし
■住所:大阪府大阪市北区芝田1-3-13 B1F
■最寄駅:梅田駅
■公式HP:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27066961/(食べログ)

Leave a Reply