【兵庫県】雨の日のプランも困らない!失敗しない遊べるスポット6選

日本海や瀬戸内海に面している県であり、全国でも屈指の人気観光地・神戸を有する兵庫県。魅力的な観光資源が豊富にあるのが特徴でもありますが、兵庫県では雨が降っても休日やデートを楽しむことができるスポットも数多く存在します。そのため、雨だからといって大切な予定をキャンセルする必要もありません。

急な雨の日プランも大丈夫!!

今回は兵庫県で雨が降っても思い切り遊ぶことができるスポットを紹介します。

【アシックススポーツミュージアム】

どういう場所?
1.

競技用のシューズやスニーカーなどでおなじみの大手スポーツ用品メーカーのアシックス。この大企業の創業から現在までの歴史を学ぶことができるのがアシックススポーツミュージアムです。

大人の社会見学
2.

各競技の一流アスリートも愛用する製品を多数生み出しており、その知名度は世界的にも知れ渡っています。スポーツミュージアムでは実際のシューズやスパイクに触ることができたり、用具をさまざまな角度から見学することができます。

スポーツ好きなら
3.

また、前述のようにアシックスの歴史を細部に渡って知ることができる他、過去にアシックスがスポンサーになった超一流アスリートの歴史資料の展示も行っています。そして、この施設では実際のアスリートのパフォーマンスを肌で感じることができます。

体験型アトラクション
4.

この催しではLEDライトを使用することで、プロのピッチャーが投げるスピードボールや短距離走の選手が実際に体感しているスピードを心ゆくまで体験することができます。ちなみにメジャーリーグでも数々の記録を打ち立てたイチロー選手の歴代スパイクなども展示されています。スポーツ好きの子どもはもちろんのこと、学生時代にスポーツに励んでいたカップルも雨を気にすることなく楽しい1日を過ごすことができるでしょう。

■営業時間:10:00~17:00
■定休日:日曜日・月曜日
■住所:兵庫県神戸市中央区港島中町7丁目1-1
■最寄駅:中埠頭駅
■公式HP:http://corp.asics.com/jp/about_asics/museum

神戸市立須磨海浜水族園

雨の日の水族館プラン。
1.

1957年開園の歴史ある水族館の神戸市立須磨海浜水族園。神戸市須磨区の海岸沿いに位置する須磨海浜公園内にある水族館でもあり、現在国内にある大型水族館の先駆け的な存在として関西での知名度は非常に高いものとなっています。

大型水槽が人気。
2.

ちなみに1987年には年間入場者数が240万人に達し、当時の日本記録を打ち立てたことでも有名な水族館です。館内でも特に人気のバンドウイルカによるイルカライブやサメやエイなどの大型魚類が優雅に泳ぐ大水槽などは多くの神戸市民の間でも大人気

世界最大サイズ。・
3.

須磨海浜水族園には世界で最も大きい淡水魚でもあるピラクルの姿も望むことが可能であり、淡水魚が好きな方は雨の日でなくとも足を運びたくなる施設といえるでしょう。

触れることができます。
4.

イルカやアザラシに実際に触れることができるプログラムも用意されているため、子どもたちは実際に肌で海の生態系を感じながら、正しい知識や知恵も身に付けることができます。ラッコの愛くるしい姿は子どもだけではなく、大人もキュンとすること間違いなしです。

■営業時間:9:00~17:00(入園16:00まで)
■定休日:12月~2月の水曜日
■住所:兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5
■最寄駅:須磨海浜公園駅
■公式HP:http://sumasui.jp/

尼崎信用金庫 世界の貯金箱博物館

知ってた?
1.

尼崎市民の強い味方である尼崎信用金庫の企業博物館がこちらの「世界の貯金箱博物館」となります。この博物館はその名のとおり貯金箱をテーマにしており、2015年時点で約13,000点の世界の貯金箱を有しているとのこと。

貯金箱を見に行くことなんて人生で今後あるかな?
2.

もちろん展示スペースも限られているため、全ての貯金箱を見ることはできませんがそれでも常時2,500点の貯金箱が展示されています。そのため、貯金箱を集めている、貯金箱に興味があるといった方には特におすすめのスポットといえるでしょう。

世界的にも最大規模。
3.

ちなみにこの施設は貯金箱の博物館としては世界的にも最大規模クラスといわれています。世界の貯金箱博物館はもともと尼崎信用金庫の職員が趣味で集めたコレクションを元にして設立したというエピソードも残っており、これが地元の間で広まったとのことです。日本の貯金箱はもちろんのこと、欧米を中心に世界62ヶ国の貯金箱が尼崎市に集結していると聞くと日本人としては嬉しい気持ちにもなりますね

以外にも面白い
4.

世界の珍しい貯金箱も目にすることができ、貯金箱を通して異国の文化に触れあえるという素晴らしい一面を持っています。休日のお出かけやデートの予定が雨でキャンセルになりそうな時は静かな空間の貯金箱博物館でまったりと1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■営業時間:10:00~16:00
■定休日:月曜日・祝休日(土曜日・日曜日と重なる場合は開館) 12月29日~1月5日
■住所:兵庫県尼崎市西本町北通3丁目93
■最寄駅:尼崎駅
■公式HP:http://www.amashin.co.jp/sekai/index_fr.html

宝塚市立手塚治虫記念館

アニメや漫画好きに。
1.

兵庫県南東部に位置する宝塚市に施設を構える宝塚市立手塚治虫記念館。アニメやマンガ好きにはたまらないミュージアムでもあります。施設名を見てもイメージできるように、このミュージアムは大漫画家でもあった手塚治虫の没後5年にあたる1994年に設立されました。

マンガの神様
2.

鉄腕アトムなどの作品を手掛け、マンガの神様とも評されることがあった手塚治虫はこの記念館がある宝塚市で約20年育ってきており、非常にゆかりのある地ということもミュージアム設立の大きな要因の一つになっています。

「自然への愛と生命の尊さ」
3.

この手塚治虫記念館の基本テーマは「自然への愛と生命の尊さ」であり、青少年に夢と希望を持ってもらいたいという願いも込められているとのこと。1階フロアでは手塚治虫ゆかりの作品や資料が常設展示されており、2階では2000年までに制作された手塚治虫関連のテレビやアニメ、映画などを視聴することができます。

「ジャングル大帝」カフェ
4.

また手塚治虫の作品の一つである「ジャングル大帝」をモチーフにしたカフェも館内に入っています。そのため、デートなどでも1日を通して楽しむことができます。ドラえもんの作者でもある藤子不二雄などの人気漫画家も影響を受けて漫画家を志したといわれる手塚治虫の生涯を雨の日に学ぶのも悪くありませんね。

■営業時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
■定休日:水曜日(祝日と重なる場合、春休み・夏休み期間中は開館)
■住所:兵庫県宝塚市武庫川町7-65
■最寄駅:宝塚駅
■公式HP:http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/

奇跡の星の植物館

雨の日にはぴったりの屋内植物園
1.

淡路市にある複合文化リゾート施設の淡路夢舞台内にある「奇跡の星の植物館」は雨の日にはぴったりの屋内植物園です。2000年の開園と歴史的には新しい植物館でもありますが、展示温室の全体面積は6,700平方メートルであり、これは大阪市鶴見区にある「咲くやこの花館」に次ぐ日本で2番目の規模とのこと。

「感動創造」
2.

植物館のメインテーマは「感動創造」であり、このテーマどおりに植物だけではない美しい芸術も取り入れているのが大きな特徴でもあります。8つの展示室では花や緑はもちろんのこと、音楽と水が園内全体に彩りを与えてくれており、眺めているだけで楽しさや感動を味わうことができるでしょう

生命力を肌で感じて
3.

また日本の四季にあわせて繰り広げられるフラワーショーや自宅で花を育てている方にはおすすめの「暮らしの中のガーデニング」なども注目度は高いです。植物や花の形、見た目だけではなく香りや色、そして生命力も肌で感じることができるスポットともいえます。

自然と楽しむ
4.

花や植物好きのママがいるファミリー、ガーデニングに興味があるカップルには特に最適な植物園です。園内にはショップやカフェもあり、雨が止むまでの待ち時間も退屈せずに過ごすことができます

■営業時間:10:00~18:00(最終入館は17:30)
■定休日:なし
■住所:兵庫県淡路市夢舞台4番地
■最寄駅:【バス停】淡路夢舞台前
■公式HP:http://www.kisekinohoshi.jp/

神戸ハーバーランド umie

定番だけど楽しい
1.

神戸市中央区にある再開発地区の神戸ハーバーランドに位置するumie。umieは大型ショッピングセンターとしておなじみのイオングループが運営するショッピングセンターでもあります。

umieとは?
2.

このショッピングセンターを構成しているのは「NORTH MALL」「SOUTH MALL」「MOSAIC」の3棟です。これら3館はもともとは別の商業施設として機能していましたが、売上低迷などの問題を抱えていたため、名称を統合した上で2013年にリニューアルオープンしています。

どんなお店があるの?
3.

約1,000坪の売り場面積を有するNORTH MALLは3階にユニクロ、5階にGUと有名ブランドも入っており、主に若者向けのフロアとして人気を博しています。SOUTH MALLでは靴や衣服でおなじみのABCマート、地下1階には大手携帯会社のソフトバンクなどが入っており、5階と6階ではOSシネマズ 神戸ハーバーランドで映画を鑑賞することができます。

カップルにも人気
3.

また神戸の景色を大パノラマで満喫することができるモザイク大観覧車も子どもを中心にカップルなどにも支持されています。ファストファッションや美味しいグルメが堪能できる飲食店など合計200を超える店舗がumieには入っており、雨の日のブルーな気分も一気に解消してくれること間違いなしです。

■営業時間:10:00~21:00 (OSシネマズ8:00~25:00・レストラン11:00~22:00)
■定休日:なし
■住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1丁目7-2
■最寄駅:神戸駅・ハーバーランド駅
■公式HP:http://umie.jp/