[京都高級お土産]観光ついでに巡れるお土産スポットを知っておくと便利

京都は関西からだと日帰りでも遊びに行ける人気の観光スポットです。たくさんの観光地があり、同じ関西でも普段とは違う雰囲気の街並みと、美味しいお食事をいただいて気軽に観光を楽しめる場所です。私は関西在住ですが手軽に旅行気分を楽しみたい時は良く京都へ遊びに行きます。何度も通ったからこそ見つけた、美味しい高級お土産たちをご紹介します。

✓京都のお土産の特徴は?
京都のお土産は上品で見た目にもきれいな物がたくさんあります。和菓子も多くありますが洋菓子のお土産もあります。日本有数の観光地だけあって、お土産の種類も多く、いろいろなところでお土産を買うことができます。

✓京都でお土産を買うならどこがいい?
京都は意外と小さな街です。嵐山など離れている観光地もありますが、交通の便もよくしてありますし、どこへ行くにもアクセスがいいです。バスの案内などもとても分かりやすく書いてあるため迷わないで行くことができるでしょう。 いくつかお土産スポットがあるので紹介します。

観光しながら立ち寄れるお土産スポット

京都の中心にある新京極、駅で言うと烏丸と河原町の間です。ここは大きな商店街で、お土産屋さんもいっぱいありますし、美味しい飲食店もいっぱいですのでブラブラ歩きながらお土産を探すのも楽しいですよ。

 

観光と一緒に楽しみたいお土産スポット

新京極エリア
1.

京都の中心にある新京極、駅で言うと烏丸と河原町の間です。ここは大きな商店街で、お土産屋さんもいっぱいありますし、美味しい飲食店もいっぱいですのでブラブラ歩きながらお土産を探すのも楽しいですよ。

http://www.shinkyogoku.or.jp/access/index.html

ねねの道
2.

八坂神社から南の方向へ数分行けば【ねねの道】があります。歴史好きにはぜひ訪れてもらいたい場所で、徳川家康の妻ねねが、家康の死後に余生を送った【高台寺圓徳院】の前にある【ねねの道】は京都の雰囲気を十分に味わえる場所です。お土産屋さんも多く並んでいるので観光とともにお土産も選べます。また、近くには東台寺圓徳院をはじめ、丸山公園や、知恩院、祇園 巽橋などにも近く便利のいい場所です。

嵐山エリア
3.

嵐山へ観光に行ったら嵐山にもたくさんのお土産屋さんがあります。和菓子のお店も多くありますし、嵐山でしか買えないお土産もあるのでぜひチェックしてください。

清水寺周辺
4.

清水寺へ行く途中の道には多くのお土産屋さんが並んでいます。試食も多くあって活気のある通りですので歩いていて楽しいです。

JR京都駅 京都ポルタ
4.

JRを利用するのなら京都ポルタがオススメ。たくさんのお土産店が入っています。 その他、金閣寺の入り口など観光で訪れる場所にはお土産店があり、いろいろなお土産を比べて選ぶことができます。

【京菓匠 高野屋貞広の花の宵】

どういうお土産?
1.

見た目がとってもきれいな京菓子のお店「京菓匠 高野屋貞広」は京都では昭和2年から続く老舗店です。古くからある有名なお店のためいろいろなところで購入ができます。どの商品も目に美しいのが特徴です。京都を代表する『半生菓子』です。

オススメは?
2.

そんな中でも特に美しい「花の宵」を今回はご紹介します。1番人気のオススメのお土産です。

どんな感じのお菓子?
3.

「花の宵」は半生菓子で、見た目は生菓子のようですが生菓子より日持ちがするように作られています。毎年季節によってデザインが変わる1口サイズの半生菓子です。どのお菓子も美しく、食べるのがもったいないほどです。女性へのお土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

どこで買えるの?
4.

京都では、老舗の高野屋なら京都駅観光デパート キューブ店、ポルタ店、匠味店など京都のいろいろなところで購入が可能です。

京都駅ビル専門店街 The CUBE 京名菓 匠味
■営業時間 8:30~20:00(季節により変動)
■定休日 年中無休
■住所 京都府京都市下京区 烏丸通塩小路下ル 東塩小路町901 The CUBE 地下1階
■最寄り駅 JR京都駅
■公式HP http://www.takanoya.co.jp/

宇治茶 祇園辻利

定番だけどはずせない。
1.

京都と言えば、お茶も有名ですね。創業151年の老舗、宇治茶の祇園辻利では京都府の南部の山里で栽培されたお茶を厳選、吟味されたお茶を販売しています。お茶の種類は宇治茶でもいろいろに分かれていているので、お土産にはいろいろな種類の入ったセットはいかがでしょうか?

どんなお土産?
2.

祇園辻利のお茶の入れ物はおしゃれなキューブ型です。少量から用意されているのでいくつかのお茶を組み合わせてセットにしてもらうと素敵なお土産になりますよ

たくさんの種類に迷ったら
3.

選んだお茶を箱詰めしてもらうこともできるので、お茶の種類で選んでもいいですが、箱の色で選んでも素敵です。

幅広い年齢に喜ばれる
4.

若い方へお茶のお土産は抵抗があるかもしれませんが、手軽にお茶を入れられるティーパックも用意されていますし、パッケージも今風でおしゃれなので年齢問わずお土産に送れます。

■営業時間 10:00 ~ 22:00
■定休日 不定休
■住所 東山区四条通祇園町南側 573-3
■最寄り駅 京阪電車 – 祇園四条駅6号出口3分四条通沿い
■公式HP http://www.giontsujiri.co.jp/gion/

イノダコーヒー

京都の有名店
1.

イノダコーヒーは京都でとても有名な喫茶店です。もちろん店内でも飲めますが、お土産に買って帰ることもできます。有名なお店なので喫茶店の方は時間によっては混んでいることもあります。

コーヒー好きの方へ
2.

私の周りにもファンが多いイノダコーヒー、コーヒー好きの私自身もイノダコーヒーのお土産を頂いた時は本当にうれしいですね。コーヒーが好きな人へのお土産にはぜひイノダコーヒーがオススメです。

オススメは?
3.

コーヒーの種類がいろいろとありますが、レギュラー缶がちょっとレトロな雰囲気で、ユニークなデザインなのでレギュラー缶がオススメです。

お土産以外にも
4.

いろいろな味をお土産のしたいと言う人には、小分けしたタイプも販売していますので、好きな組み合わせでセットすることも可能です。お店の雰囲気がとってもいいので、買いに行ったときは喫茶店で実際のコーヒーもぜひ味わっていただければと思います。

■営業時間 7:00~19:00
■定休日 無休
■住所 京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
■最寄り駅 地下鉄烏丸御池
■公式HP http://www.inoda-coffee.co.jp/

原了郭

歴史ある老店舗
1.

スパイスや薬味など香辛料の専門店【原了郭】は創業は一七〇三年。色々な商品の中でも【黒七味】を目当てに来る人が特に多いお店です。香り豊かで、ここ二しかない味をぜひお土産に買って帰ってください。お土産用に進物用のセットもありますので選びやすいです。

こんな店内です。
2.

大きな黒七味の容器をまねた模型が入り口でお出迎えしてくれる【原了郭】本店。黒七味も美味しいですが、ここのカレーは香辛料の香りが豊かでもとても美味しいのでぜひ味わってもらいたいです。

試食も楽しめる。
3.

八条口店の方ではカレーの試食をすることができます。八条口店は店内で食事のできるカレー店ですので1000円前後でカレーを食べることも可能です。

かわいいお土産
4.

黒七味や粉山椒の入っている木でできた入れ物がとてもおしゃれで、印象に残るお土産になるでしょう。木の入れ物以外にも、カワイイ入れ物などでも販売があるので、あげる相手に合わせて選ぶのも楽しいですね。

原了郭 本店
■営業時間 10:00〜18:00
■定休日 1月1日・2日を除く 年中無休
■住所 京都市東山区祇園町北側267
■最寄り駅 祇園四条駅
■公式HP http://www.hararyoukaku.co.jp/

京漬物 くきや

京都を代表する漬物
1.

くきやは創業当時より、化学調味料、防腐剤などの添加物を使わずに漬物づくりを続けているお店です。京都の多くのお土産売り場で購入することができますので、ホームページより出店場所をご確認ください。

オススメの漬物の種類は?
2.

京都には美味しいお漬物店も多くあります。特に京都で購入したいお漬物は京都の3台漬物と言われる千枚漬け、すぐき、しば漬けの3種類。私は特にすぐきのあの独特の酸っぱさが好きです。

喜ばれる漬物。
3.

万人受けするのは千枚漬けじゃないでしょうか。多くのお店では実際に試食もさせてもらえるので、味を確かめて購入してください。味の確認と同時に賞味期限についても確認しておきましょう。

くきやの良さとは?
4.

今回は私が実際に購入して気に入っている【くきや】を推します。くきやのこだわりは無添加であること。安心して食べられることって大切ですよね。以前からあるイメージがあるのですが、以外に【くきや】はまだできて20年あまりの若いお店ですが無添加なだけじゃなく、味もとても美味しいお漬物ですので、とってもオススメです。

ジェイアール京都伊勢丹 地下1階 老舗の味     
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 京みやげコーナーなど
■公式HP http://www.kukiya.com/

京・月待庵

京都らしいお土産
1.

豆せんべいと豆煎餅のお店【京・月待庵】の本店はねねの道にあります。和風のかわいらしい建物の中には豆せんべいと豆煎餅を中心に数多くのお土産が並んでいます。

自分にも一つ欲しい?
2.

豆せんべい、豆煎餅は店内で作っており、作っている光景を見ることも出来ます。目の前で作っている光景を見ると自分の為のお土産としても欲しくなっちゃうかも。値段はそれほど張りませんが、とても美味しい豆せんべいと豆煎餅をぜひ一度お土産としてお楽しみください。

オススメは?
3.

豆せんべいはとても軽い食感で食べ始めると止まらないほどです。私のお気に入りはそら豆、グリーンピース、落花生の豆せんべいです。味は試食もさせてもらえるので、味比べをして好きな味を見つけてください。

■営業時間 10:00~18:00

■定休日 年中無休
■住所 京都市東山区高台寺ねねの道石塀小路南西角
■最寄りバス停 駅市バス「東山安井」バス停から徒歩5分
■公式HP
http://www.kyo-tsukimachian.com/